キラキラで行こう☆

家事も育児も自分磨きも・・・時間を味方に成長してゆきたい!そんな主婦の成長記録です。

何のクレマチス?

我が家のシンボルツリーは冬青(ソヨゴ)です。

そのソヨゴの木と一緒にやってきたアマドコロとクレマチス

昨年は咲かなかったのですが、今年は大輪を咲かせてくれたクレマチスです。

 


f:id:nemokoro:20170522065609j:image

 

 

でもね、このクレマチス、なんていう名前なんだろう?

販売元からも特に名前を聞かなかったので調べています。

クレマチス 育て方から最新品種まで (別冊NHK趣味の園芸) | 金子明人, 日本放送出版協会 |本 | 通販 | Amazon

手持ちの ↑ クレマチスの本で似ているものを探していますが、世界中に300もの種類があるというクレマチス、素人にはこれだという確証がなく迷っています。

ダニエル・デロンダという品種に似ている気がするけれど、しべの色が違うんですよね・・・。

ブログに掲載したらよくご存じの人に教えてもらったりして・・・^^

 

 

名前はおいおいに分かるとして・・・。

ソヨゴのおまけとしてやってきたクレマチス

嬉しいサプライズでした。

紫色の洋風にも和風にも合う色合いが素敵 ♪♪

白い芝桜とのコントラストも良い感じ!

 

 

暑くなる日も徐々に増えてきたので、バラもその他のクレマチスもつぼみが増えてきました。

草取りも忙しくなるけど、さまざまな色に溢れるこれからの季節が大好きです。