キラキラで行こう☆

家事も育児も自分磨きも・・・時間を味方に成長してゆきたい!そんな主婦の成長記録です。

美容院が苦手

大分、長くなった髪にどうしようかなと思いつつ、ようやっと美容院の予約をしました。

昔から美容院が少し苦手です。

出かけてしまえば、髪の毛はすっきりするし、雑誌をあれこれ読むことで楽しい情報を仕入れられるので充実感はあります。

ただ、あまり話すのが得意ではないので1対1で話し続けることに緊張を感じます。

 

 

以前、行っていた美容院は客の気持ちを敏感に察知してくれる美容師さんだったので緊張することもなく過ごせました。

ただ、カラーを頼んでいたときは合間にドリンクのサービスがあったのですが、カットだけだとどんなに待たされてもドリンクのサービスが受けられないこと・・・そういう点に疑問を感じてしまって止めました。

何度か長時間待たされ、その時にそういえばって気が付きました。

どんなメニューでも、客は客じゃないかな?という気持ち・・・たかがドリンクだけど、カットの合間に別のお客さんの対応で待たされ続けて、そういう時はメニュー金額じゃなく対応したらどうかなって・・・。

こんな風にみみっちぃことを気にする自分も自己嫌悪に陥るので好きじゃないですけどね。

 

 

それと、美容師さんのランクによって金額が違うこと・・・このシステムも私にはよく分からなくて好きになれません。

美容師さんにとってはそれを励みに腕を磨くことができるのかもしれません。

でも、これまでそういった美容院で、技術レベルによって出来るスタイルに限界はありますという説明は受けたことはありません。

注文された以上は髪質の問題で断る場合などはともかくとして、専門家は引き受けるんじゃないかなぁと・・・そういう点ではどんな美容師さんであっても金額は同じなのじゃないかなぁと・・・。

レベルによって、仕上がりに差がありますというのも・・・なんだか納得がゆかないです。

 

 

そんなうだうだする気持ちがあって、今回は新しい美容院を選んでみました。

HPでは、美容師のレベルによって金額が違うということも書いてないので、メニューによる一律の価格なのかなと。

1対1の会話に関する苦手意識はありますが、これまで疑問に感じていたことがなければそれだけでも気持ちが楽になるかな・・・。