キラキラで行こう☆

家事も育児も自分磨きも・・・時間を味方に成長してゆきたい!そんな主婦の成長記録です。

おたふく風邪と食事

娘の通う小学校ではおたふく風邪が流行していて、娘も昨日から感染しました。

右あごがむっくり膨れて、いつもの小顔がパンパン。

食欲はあれども固いものが食べられないので、娘の食べられそうなものを聞いて作っています。

病院からは、固いものの他に酸っぱいものも症状をひどくすると書かれていました。

そして、豆腐やおかゆがおすすめなのは分かるけど、グラタンとも書いていて結構驚きました。

 

 

昨夜は娘の好きなピザを作ってみました。

当然ながら、ピザはおすすめ料理には書いてありません。

ただ、娘の好物なだけww

もしかしたら、好物でも嫌がることを考え、おすすめ料理で書いてあったポタージュも作りました。

 


f:id:nemokoro:20170215083059j:image

 

 

意識したわけではありませんが、バレンタインらしくハートの形になりました。

これは偶然の産物なので、喜んで写真をとってしまいました♪

ハートの形と好物と、そして少し柔らかめの生地にしたのが良かったのか喜んで完食してくれました。

味が濃いものも良くないと先生が言っていたので、ソースはごく少量です。

 

 

今朝は痛みがひどいのか、ふんわり食パンとポタージュの朝食だったのですが、スープでさえ辛いみたい。

痛み止めを飲んで、横になってます。

お昼は噛まないでも飲み込める食事を考えようと思います。