
キラキラで行こう☆

家事も育児も自分磨きも・・・時間を味方に成長してゆきたい!そんな主婦の成長記録です。

無意識に嘘をつく人間

日々のつぶやき

人間関係のトラブルで思い知ったこと。

無意識に嘘をつく人間がいるんだなぁということ。

 

 

人に迷惑をかけているのに、反省するより先に自分がどうしてそういう行動をとったか正当性を主張する人・・・。

そういう人に理屈で説いてみても、分からないのね。

 

色んな人間がいるなぁ。

せめて人に迷惑や困らせた時は素直に謝れる人間でありたいものです。

だけどそう思いつつ自分だって無意識に嘘をつくよなと思い当って反省。

 

 

私が無意識についてはっとした嘘は、

家庭で使っている塩でそれがちょっといいもの(通常より若干高い)だった時、それを人に聞かれたとき、買ったと言わないでもらったと言ってしまったこと。

贅沢にしていると思われるのが嫌だという心理が働いているんだと思います。

 

 

私も器の小さな人間だなぁと思います。

それでも、私の器はカチカチに固くないから、これから大きくしてゆこうって。

駄目な自分を見つけても、自分を痛めつけず受け入れよう。

・・・そんなことを思った今日この頃です。