
キラキラで行こう☆

家事も育児も自分磨きも・・・時間を味方に成長してゆきたい!そんな主婦の成長記録です。

「行蔵は我に存す・・・」

日々のつぶやき

営業時代には月初めに今月の志という意味で、格言を張っていました。

その時の気持ちに合った、格言を発見するとモチベーションが上がったものです。

今もその習慣は続いています。

もう営業職ではないので、スケジュール帳にちょこっと。

それでも、自分の生活に張り合いを感じます。

 

 

さてさて、タイトルにもありますが、

「 行蔵は我に存す。毀誉は他人の主張 」

という、格言は勝海舟の言葉です。(もう少し原文は長いです)

おおまかな意味は、行動は自分自身の考えで行うもので、それについて他の人から褒められようがけなされようが、それは自分のあずかり知らないものだ・・・というような感じです。

勝海舟というと、幕末に江戸城無血開城に貢献したり、アメリカの民主主義を伝えたと記憶しています。

そういう歴史的な背景があっての言葉なので、初めてこの言葉を知った当時、潔くて素敵だなぁと感動したものです。

 

 

今、改めてこの言葉を読んでみると、大業を為すような人生でなくても、この言葉には励まされるなと感じます。

どんな自分になるのかも、自分自身の人生を決めるのも自分次第なんだな・・・と。

個人として責任を持って生きたいなとしみじみ思います。

 

 

今年はこの言葉を意識して、大事に日々を過ごしたいと思います。