キラキラで行こう☆

家事も育児も自分磨きも・・・時間を味方に成長してゆきたい!そんな主婦の成長記録です。

初心者のかぎ針あみ

もともと動くことより本を読んだり、手作りしたりそんなことが大好きなので、この冬は興味のあったかぎ針あみに挑戦しています。

編み物は数年前に模様のないシンプルなマフラーくらいしか編んだことがないので、まったくの初心者の腕前です。

今回はどうしてもグルグル円を描くようにして編んでみたかったので、かぎ針あみ。

図書館で一番シンプルな帽子の本を借りてきて作ってみました。

 

 

・・・あれ??全然わからない!!

まず、編み図が全く分からないし、写真入りの編み方を見ても説明と針の動き方にピンとこない。

そこで、次は50歳からのかぎ針あみという本を借りたものの・・・やっぱり分からなかったのです。

 

 

手作りは好きだとはいえ、もともと超がつくほどの不器用なのです。

つきっきりで指導してもらうような丁寧な説明じゃないと理解できないという自分の鈍さを改めて実感しました。

 

 

そんな不器用など素人が、それでもやってみたいと思ってようやく巡り会えた本がこれです。

「 新装版 はじめてあむ1日であむ かぎ針あみ マフラー、帽子+小もの 」

ミカ*ユカさんの著作です。

 


f:id:nemokoro:20161219145145j:image

 

 

この本でも、実は何度か失敗しています。

今はなんで間違えたのかが分かり、自分なりの工夫ポイントも出来るようになりここまで編むことが出来ました。

毛糸はセリアのキラキララメ入りの毛糸♪

 

 

理解するまでが時間のかかる私ですが、理解してからは苦労した分、身に着けることが出来る(と信じている)私ですww

そんなわけでとっても楽しく編み物生活しています。

 

 

本のタイトルには一日で編むってありますが、私の場合は一日じゃ到底編み終わらないなww

少しずつ編み進めるのが気分転換になって楽しいです。