キラキラで行こう☆

家事も育児も自分磨きも・・・時間を味方に成長してゆきたい!そんな主婦の成長記録です。

「若草物語」

今日(11/29)のグーグルのロゴがオルコットの若草物語だったことにちなんで。

 

 

若草物語」は、児童書で読んだのをきっかけに何度か読んでいる好きな小説のひとつです。

子どもの頃、アニメで『愛の若草物語』というのが放映されていて、妹と一緒に見たものです。

四姉妹、それぞれが個性的で、どの子が好みか話したりして・・・。

保守的だけどおしとやかな長女のメグが大好きだったなぁ。

当時は、次女のジョーが騒々しく思えてあまり好きではなかったけど、もしかしたら自分とタイプが似ていたからその裏返しだったのかも。

男勝りだけど人情家のジョーが今は好きです。

 

 

若草物語はその後、姉妹たちが結婚する話もあるそうですが、私は二作目を読んだのか読んでいないのかがうろ覚えです。

おおまかな内容は覚えているので、読んだはずなんだけど・・・一作目ほどしっかりと記憶に残っていないのです。

 

 

これをきっかけにまた、読んでみたいなと思います。

そういえば、「赤毛のアン」もシリーズでしたよね。

これも途中までは記憶にあるのだけど、最後のほうがあいまい。

もう一度、読み直してみたい本が結構見つかって、この年末は読書に忙しくなりそうです。