キラキラで行こう☆

家事も育児も自分磨きも・・・時間を味方に成長してゆきたい!そんな主婦の成長記録です。

星空ツアー

今、気になっている旅行したい場所、それは長野県にある阿智村の星空ツアー。

標高1400メートルの日本一の星空をうたっています。

 

 

学生の頃、天文部に入っていました。

天文部といっても日々の活動はほとんどなくて、天文について詳しいことは自主学習でもなければほとんど知識を得られません。

けれど、目玉は真冬の星空合宿!

八ヶ岳の専門の施設で天体観察をするのが天文部唯一の活動兼メインイベントでした。

 

 

友人とお泊りするのが楽しみで入部したようなものだったのですが、実際に星空を見たら、その感動は20年経った今でも色褪せません。

大きな天体望遠鏡もある施設だったので、星空を見るために周囲の明かりにも大変気を配っていました。

そのため、懐中電灯は赤いセロファンが巻かれ、必要最低限の明かりのみ。

明かりがないと、夜空は本当に明るいです。

天の川もしっかり見ることが出来ました。

すでに視力は悪くメガネをかけていたのですが、いつにもましてたくさんの星を肉眼で見ることができました。

 

 

友達と寝袋に入って、冷たい空気の見上げた星空が美しかったこと、今でも思い出せます。

あのきりっとした空気に輝く星空をもう一度見たいものだな~と、そしてあの感動を今度は娘にも教えてあげたいな~ということで、星空ツアーが気になっています。

 

 

メディアにも取り上げられているので、今はなかなか宿泊出来ないのかもしれませんが、近いうちに是非行きたいな~。

※調べてみたら、今年のツアーはすでに終わっていました。

 

 

・・・きっと、遅い時間に地元の山道でも入れば、同じような景色を見られるに違いありません。

ただ、当たり前のようにシカやイノシシがいるので・・・ちょっとね。

怖いという気持ちが先行して・・・地元の山道ではトライ出来ないなぁと・・・。