キラキラで行こう☆

家事も育児も自分磨きも・・・時間を味方に成長してゆきたい!そんな主婦の成長記録です。

さつまいもとバナナのパウンドケーキ

娘が学校で収穫したさつまいもを使って、パウンドケーキを作ってみました。

 

 

f:id:nemokoro:20161105145013j:plain

 

 

バニラアイスも添えてみました♪

 

 

パウンドケーキは幾つか作り方があるのですが、私は専らバターを白っぽくなるまで練って砂糖をすり混ぜ、卵を少しずつ加える作り方ばかりです。

バターを練る過程が力がいるのでちょっと疲れるのですが、空気を含んでだんだんと白っぽくなる様子がなんとも不思議で・・・。

卵を加えるときにスプーンで何回も分けて入れるのも根気強い作業です。

でも、えいやっと一気に入れると確実に分離するので、ちまちまやってます。

 

 

基本のパウンドケーキは料理教室で教えてもらったのですが、ちょっとのコツさえ押さえれば必ず美味しく作れるのでもう何度と作ってます。

お菓子も教室で色々教わったのに、身に付いたのはこのケーキとプリンくらい(笑)

それでも、独身のときにチャレンジしておいて良かったなと今では思います。

もう少ししたら、また、自分の成長のために何かを習うのも素敵だなぁ。