読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キラキラで行こう☆

家事も育児も自分磨きも・・・時間を味方に成長してゆきたい!そんな主婦の成長記録です。

黒板係

昨日、とても面白かった話です。

小学校1年の娘のクラスで、係決めをしたそうです。

初めての係活動が印象に残った様子で、係の決め方など延々と話す娘。

 

 

1年生なので、意味の分からないことも言ってますがそこは忍の一文字。

ある程度したところで、

私 「で、娘ちゃんは、なんの係になったの?」

娘 「んっと、黒板係」

私 「へぇ~、黒板係がしたかったの?」

と聞いたところで、はっとした顔をして、突然、びぇぇぇぇんと泣き出す娘。

あら、さてはじゃんけんに負けたかして希望じゃなかったのかな?と思いつつ、聞いてみると。

娘 「本当はあいさつ係をしたかったのに、忘れてた~」って。

 

 

どうやら、第一希望はあいさつ係だったらしいのですが、他の係が挙げられていく中で自分のしたいものを忘れてしまったらしいのです。

 

 

私は娘のおおらかな性格に癒されました~。

だって、まさか自分のやりたいものを忘れて、しかも人に言われるまで忘れてるって!

しかもしかも、泣き方がびぇぇぇぇんって漫画チックで。

 

 

負けず嫌いの私は、我先にと挙手し自分の意思を通す図太さがありましたが、ひとりっこの娘は母とはだいぶ性格が違うみたいです。

その違いが面白いなぁと思いつつ。

こんなに鈍くさくて大丈夫かしら?と一瞬不安のよぎった午後でした。

まぁ、不安を感じても、そういうところを含め個性って楽しいなぁと思いました。

 

 

さてさて、泣きべそをかいていた娘ですが、ひと泣きしたら気持ちが落ち着いたのか立ち直りました。

黒板係も、綺麗に黒板を準備出来たら気持ちがいいのでやりがいのある係ですよね。