読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キラキラで行こう☆

家事も育児も自分磨きも・・・時間を味方に成長してゆきたい!そんな主婦の成長記録です。

人生は思い描いたように

日々のつぶやき

読書をする中で、多くのスピリチュアル関連や自己啓発の本で目にした言葉があります。

「人生は自分自身が思い描いたようになる」そうです。

今、送っている生活もすべて自分の想像した通りの生活だということで、なるほどなぁ・・・と思いました。

 

 

私は、仲の悪い両親を見てきて過ごしてきたので、子どもの頃から「早く家を出たい」という気持ちが強かったです。

その一方で、喧嘩しながらも父の庇護のもとにいる母親を見てきたので、自分で人生を切り開くという意識が低かったように思います。

両親のせいばかりにしてはいけないけれど、こういう家庭環境が今の自分を形成していたんだなと思い当りました。

 

 

子どもを出産してから少しずつではありますが、親の有難みを言葉だけでなく感じられるようになっています。

私には無関心だった父親が孫である娘のことをとても可愛がる光景に家族とのつながりを感じています。

 

 

もう親から自立した大人なのだから、これからはどんなことも自分で責任を持って受け入れないといけませんね。

これまでの人生は、確かに親の影響もあったかもしれません。

でも、これからは自分の思い描いたように生きられる。

責任を全部請け負うというと不安もありますが、そんな風に考えるとまるで子どもに戻ったかのように夢を見つけてキラキラと輝いて生きられる感じがします。

 

 

人生は素晴らしい!

そんな風に思いながら、日々生活したいです。

凹むときも体調不良のときもあるから、毎日はなかなか難しいけど、人と人との縁を大事にして朗らかに生きるのが理想です。