読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キラキラで行こう☆

家事も育児も自分磨きも・・・時間を味方に成長してゆきたい!そんな主婦の成長記録です。

郷土料理

日々のつぶやき
今日は地元で、地元の美味しい食材を使ったご馳走を紹介するイベントがあったので出掛けてきました。
残念ながら、娘のハロウィンイベントの後に会場に到着したので、完売が目立ち閉店のブースも目立ちました。
でも、エリンギのフリッターなど地元食材を食べられて満足です。



昨日は寒かったので、夜は山形名物の芋煮を真似て作ってみました。
郷土料理、地域毎にいろんな知恵やアイデアがあって面白いですよね。
今はその土地に行かなくても、インターネットを通じて色んなレシピを知ることが出来て嬉しいです。
ただ、我が家の芋煮、きっと本場で食べれているものとはどこか違いますよね。


調味料など、味噌ひとつとってもその土地に馴染んでいるものとは違うはず。
だから、地元で食べられているものとは全く同じにはならないと思います。


今日の食のイベントを通じて、昔から作られている地元の味を引き継ぐことの大切さを感じました。
色んな土地の料理をもっと知りたいし、食べてみたいけど、今すんでいる場所の伝統の味を他県から嫁いだ私も学ばせてもらいたいと思います。