
キラキラで行こう☆

家事も育児も自分磨きも・・・時間を味方に成長してゆきたい!そんな主婦の成長記録です。

Z会のこと

今日は娘の教育について。

 我が家では小学1年生の娘がいます。

 4月からZ会の通信講座をしています。

 

 

 

年長の3学期に通信講座や塾の案内をいろいろともらい、検討した結果、我が家ではZ会があっていそうだったので決めました。

 地域がら、周りでは塾なら公文、通信講座なら進研ゼミ、ポピーという選択が多かった気がします。

 そんな中でZ会を選んだのは、お試し教材が一番シンプルで分かりやすかったという点でした。

 

 

 

ポピーは私自身が子どものころに続けていたので、学校の勉強をよりよく理解するには良い教材だと思います。

 進研ゼミは、付録もつくし子どもにとっては一番魅力的な教材のような気がします。

 価格的にもZ会のほうが割高で、それでもZ会を選んだのは、シンプルながら未来を見据えた目的が感じられたからです。

 それと1年間、同じ担当の人が添削課題を見てくれるというのも良いなと思ったからです。

 

 

 

半年受講してみて、今ではZ会の勉強も日々の宿題とともに上手に活用しています。

実際に続けてみて一番いいなと思ったのは、経験学習!

ちょっと準備が面倒だなと思う内容もありますが、子どもが夢中になって取り組む姿が見られるのでそれもあまり苦になりません。

 

 

 

子どもを産んだときは自分は絶対に教育ママにならないぞ~って思っていたのに、やっぱり、なんだかんだで子どもの勉強をみていると真剣になってしまいます。

 強要はしないと決めていますが、勉強が出来ることは可能性を伸ばすことだとも思うので出来るかぎりは応援したいというのが本音。

 暑くなりすぎず・・・でも、教育ママも楽しいと感じる今日この頃ですww