キラキラで行こう☆

家事も育児も自分磨きも・・・時間を味方に成長してゆきたい!そんな主婦の成長記録です。

女の子のグループ意識に対峙する

先週一週間はメソメソして、登校のために家を出る一歩がなかなか大変だった娘です。

 

 

最近、お友だちの中に女の子特有のグループ意識に目覚めた子がいて、その間に挟まれてどうやら困っているようです。

娘は3月生まれだからか(はたまた性格なのか)、まだ女子のそういった感情がよく理解出来ないみたい。

先週は、そのことで担任の先生に叱られてしまったのでした。

 

 

先生は、娘は巻き込まれてしまったという見方をしています。

が、例えそうであっても除け者にされたと感じて悲しんでいる子どもの気持ちを考えると、関わった二人を叱る先生の立場はとても理解できます。

 

 

でも今回、自分の娘のようなタイプもいるんだなと親になって初めて知りました。

娘は最初、先生に何故叱られたのかが理解出来ていませんでした。

除け者にしようとしたお友だちの言葉の意図が悪意(こんなオーバーな言葉を使うのは嫌ですが)を持ったものだとわからなかったからです。

言い換えると、その言葉が仲間外れにイコールするものだと気付けなかったからです。

こういう風にいうと、親のひいき目もあるかと思います。

なので別の見方をすると、除け者にされた子どもの立場になって考える想像力が娘に足りなかったからとも言えます。

 

 

どちらにせよ、悲しい気持ちをした子どもがいることは事実です。

そして、それに娘が関わってしまったことも事実です。

 

 

幸いにも、娘と話していく中で、除け者にされた子どもの気持ちを理解してくれました。

そして、同じようなシチュエーションになった場合、自分はどうすべきだったかということも考えてみました。

 

 

子どもと自分自身の性格がだいぶ違うので、どう伝えるか四苦八苦した出来事でした。

 

 

私はどちらかというと感情で理解するより、過程をおって理屈的に考えたいタイプなので、子どもへ分かりやすく説明しているかというと自信がいまひとつありません。

上手く伝えられず撃沈・・・チーン・・・なんてこともしょっちゅうです。

簡単な言葉で、分かりやすく・・・そして何よりも子どもの気持ちに寄り添うことが大切なのかもしれませんね。

寄り添う・・・これがいちばん難しいです。

まったくもって日々、勉強なのであります。

 

 

最後は、母親としての悩みになってしまいました。

女の子のグループの問題は、まだまだ始まったばかり。

中~高学年が大変だったように思います。

ここからいじめへと発展してしまう可能性を想像するとのんびり構えていてはいけないと思いますが、今後の課題として意識したいと思います。

 

 

 

セリアのクッキーミックス粉

先月のバレンタインに近所のお友だちから友チョコをもらった娘。

今日はそのお返しにとクッキーを作りました。

子どもと作るので、簡単に・・・。

粉を計量する手間のいらないセリアのクッキーミックス粉を使って作りました。

 

f:id:nemokoro:20170312144319j:image

 

 

セリアでは簡単に作れるお菓子のミックス粉が充実しています。

今回は上の2種類を使用。

 

 

小学校1年生の子どもなので、クッキーのバターを練る作業が一番大変。

なので、今回、カントリーミックス粉のほうは少しアレンジして、バターを溶かして作れるよう配合も少し変えました。

バター40グラムのところを60グラムにし始めに溶かしておき、その中に卵黄とカントリーミックス粉とコーンフレーク、チョコチップ、全粒粉を加えて混ぜて焼き上げました。

 

 

バタークッキーのほうは泡だて器で白っぽくなるまで練るとサクサクな触感になりますが、今回は泡だて器は使用せずシリコンスパチュラのみで作りました。

量は少ないので型抜きではなく、片方をフリーズドライ苺パウダーでピンクにし市松模様にしてみました。

 


f:id:nemokoro:20170312144310j:image

 

 

市松模様は綺麗な模様にはならなかったけど、なかなかの出来栄えです。

バターをとかして作ったほうは形にこだわらず作れるので、子どもには楽だったようです。

キャスキッドソンの財布

気に入って使っていた財布がだいぶくたびれてしまったので、ついに新しい財布を購入しました。

今、使っている財布は故郷・山梨の伝統工芸品の印伝の二つ折り財布です。

鹿皮が使っているうちに手に馴染むのが心地よく、これまでにも何度も印伝の財布をリピートしています。

今回も帰省した際に購入する予定でいましたが、インターネットでチェックしつつも迷っていました。

印伝は使い勝手はいいのですが、値段が・・・。

車検など控えているので、この春は少し出費を抑えたい気持ちが出てしまったのです。

それと、これまで一度も使用したことのない長財布にも興味を持ってしまって。

 

そんな諸々の気持ちで、今回はキャスキッドソンの財布を購入しちゃいました。

 

 

f:id:nemokoro:20170309071549j:image

 

 

キャスの財布は二つ折りタイプのものをプレゼントで頂き、使ったことがあります。

可愛いデザインで持っていると気持ちが上がる♪♪

 

 

今回は初長財布。

ウィンドフラワーバンチという柄のベージュ色にしました。

ちなみに金運的には、一般的に黄色が良いそうです。

他には黒(どちらかというと現状維持)、ゴールド(入りも良いが出費も華やか)なども良いそうです。

といっても、その年その年のラッキーカラーもあるでしょうし、心構えさえあればどんな色の財布であろうとその人にとってはラッキーカラーなのでしょうから、占いはそんな話もあるのね程度で(笑)

 

 

それにしても、花柄、なんとも可愛いです。

心がときめきます。

これから大事に使いたいと思います。。。

と言いつつ、今の財布からも離れがたくてまだ使い始める日を検討していますww

 

 

コーム

フェリシモの華奢アクセサリーレッスンの8回目。

今回は市販のコームを使ってのヘアアクセサリー作りでした。

 



f:id:nemokoro:20170302061809j:image

 

コーム2種。

シンプルなタイプとゴージャスバージョン。

ゴージャスバージョンは終盤でビーズの数を間違えたことに気づき、気づいたもののしっかりとワイヤーを巻きつけていたので取り外せないなぁと思い、そのまま仕上げてしまいました。

最後の小さなパールが足りないのと、そのために隙間がひとつ出来て、よく見ると(よく見なくても?)等分に配置されていません。

 

 

ビーズを通して巻いて行くだけなので、シンプルコームはとても簡単であっという間に作れました。

ゴージャスコームのほうは、ピョンピョン飛び出ているパールの枝を作る作業が殊の外面白くて、几帳面にねじっていたので結構な時間が経過していました。

標準時間が30分なのですが(慣れると15分だったかな)、1時間近くかかったような気がします。

そしてこんなに丁寧にこだわって、間違えるという・・・。

 

 

細かくて反復する単純作業が好きなので、今回のコーム作りは特にはまりました。

次回のロングネックレスの材料はすでに届いているので、こちらも楽しみです。

キャベツたっぷりお好み焼き

先日、職場で帰りがけに、丁度休憩時間で食事していた人の焼きそばの匂い!

あのソースのなんとも言えない美味しそうな匂いをかいだら、食いしん坊な私は我慢できませんww

早速、帰宅してお好み焼きを作ってしまったという・・・。

 

 

実家の父は生まれが大阪なので、子どもの頃からたびたびたこ焼きやお好み焼きを焼いてくれました。

今でこそクックパッドを見つつ料理をする父ですが、当時は父の料理といえばこの2つでした。

そして、出身が大阪というだけで父の作るそれらが本場の味と同じ特別なものだと思い込んでいました。

なので私もお好み焼きに関しては自分なりにこだわりを持って作っています。

 

 

f:id:nemokoro:20170228073821j:image

 

 

父の作るお好み焼きをベースに、更に私好みになったお好み焼きです。

基本はキャベツたっぷり。

キャベツの量にしたら、粉の量は大分少な目です。

写真は冷蔵庫のあるもので作ったのでいつもの味とは違いますが、見た目はほとんど同じです。(卵の感じは違いますが)

 

 

お好み焼きやたこ焼きを食べると、子どもの頃の家族の団らんも思い出し心がほんわかします。

仲の良い家族じゃなかったので、しょっちゅう、喧嘩の声が絶えなかったのですが。

それでも、不思議なことに食べ物の記憶となると家族の思い出も温かいものばかりです。

 

おたふく風邪と食事

娘の通う小学校ではおたふく風邪が流行していて、娘も昨日から感染しました。

右あごがむっくり膨れて、いつもの小顔がパンパン。

食欲はあれども固いものが食べられないので、娘の食べられそうなものを聞いて作っています。

病院からは、固いものの他に酸っぱいものも症状をひどくすると書かれていました。

そして、豆腐やおかゆがおすすめなのは分かるけど、グラタンとも書いていて結構驚きました。

 

 

昨夜は娘の好きなピザを作ってみました。

当然ながら、ピザはおすすめ料理には書いてありません。

ただ、娘の好物なだけww

もしかしたら、好物でも嫌がることを考え、おすすめ料理で書いてあったポタージュも作りました。

 


f:id:nemokoro:20170215083059j:image

 

 

意識したわけではありませんが、バレンタインらしくハートの形になりました。

これは偶然の産物なので、喜んで写真をとってしまいました♪

ハートの形と好物と、そして少し柔らかめの生地にしたのが良かったのか喜んで完食してくれました。

味が濃いものも良くないと先生が言っていたので、ソースはごく少量です。

 

 

今朝は痛みがひどいのか、ふんわり食パンとポタージュの朝食だったのですが、スープでさえ辛いみたい。

痛み止めを飲んで、横になってます。

お昼は噛まないでも飲み込める食事を考えようと思います。

あけびの湯

昨日は仕事が休みだったのですが、特に予定のない休日だったので久々におひとり様を堪能してきました。

今回は、急に思い立って温泉へ。

家族を送り出し、時間はまだ8時過ぎ・・・。

早朝の6時からやっている温泉があるのを思い出したのです。

寒くて何をするにも億劫だけど、温泉でリフレッシュしたら気分転換にもなるし、充実した一日を過ごせるのではないかと思って。

 

 

小布施のあけびの湯は少し硫黄の匂いが強いのですが、日によって温泉の色が違って見えるお湯のようです。

前回に行ったときは、数日体から硫黄の匂いがとれない感じがしたのと湯あたりしてしまった思い出があります。

けれども、地元ではファンも多く、そういう話を聞くともう一度試さずにはいられないという・・・(笑)

懲りない性格です。

 

 

今回は朝湯の時間割引が終わる時間だったので、人も少なく露天風呂の寝湯も独占出来る人の少なさでした。

露天風呂に寝転がってぼんやりと白い雲をながめていると、なんともゆったりした気持ちになれました。

たまにはこうやって空を眺めるゆとりもないとなぁ・・・なんて。

手を伸ばして決意表明なんてものをやっていたら、いつの間にか人がそばにいてちょっと焦ってしまいました。

 

 

あけびの湯の源泉は温度が低いので加温しているそうです。

内湯は私には熱いくらいなのですが、露天風呂は長くつかっていてものぼせません。

冬の気温もあるかもしれませんが、多分、若干ぬるいのではないでしょうか。

ゆったりとした時間を過ごしてきました。

 

 

そのあと、買い物をして掃除をしてと過ごしていたらあっという間に娘の帰宅する時間になってしまったのですが、一人の時間を堪能したら気持ちに張り合いが出てきました。

充実した休みを過ごせたことに感謝な一日でした。